社員インタビュー02|採用情報サイト|埼玉県・群馬県・千葉県・茨城県・神奈川県・東京都・栃木県・長野県の新卒(総合営業職・総合技術職・SE(システムエンジニア)・準総合職・一般職(営業事務/管理事務))、中途(営業社員、得意先担当員(ルート営業)、業務社員、営業事務、ガソリンスタンド員)の採用情報|堀川産業株式会社

マイナビ・
あさがくナビで
エントリー受付中!
マイナビ2024
あさがくナビ2024

堀川産業株式会社 採用情報サイト

社員インタビュー

みんなが必要とするものを積極的に営業したい。

入社のきっかけを教えてください。

学生時代、スポーツ用品店の中にあるキャンプコーナーでアルバイトをしていました。当たり前の話ですが、キャンプ用品を売りたいといくら努力しても、キャンプ用品が必要ではない人には売れません。売りたいのに売れない。そんなジレンマを経験したことで「みんなが必要とするものを、自ら積極的に売りたい」と思うように。インフラ業界の営業に絞って、就職活動を開始しました。
インフラ企業の中でも堀川産業を選んだのは、LPガスは持ち運びが自由で、営業範囲が広く、積極的に売りたいというマインドが満たされると思ったからです。
ほとんどの営業所は関東圏内にあるのもポイントとなりました。

入社のきっかけを教えてください。
学生時代、スポーツ用品店の中にあるキャンプコーナーでアルバイトをしていました。当たり前の話ですが、キャンプ用品を売りたいといくら努力しても、キャンプ用品が必要ではない人には売れません。売りたいのに売れない。そんなジレンマを経験したことで「みんなが必要とするものを、自ら積極的に売りたい」と思うように。インフラ業界の営業に絞って、就職活動を開始しました。
インフラ企業の中でも堀川産業を選んだのは、LPガスは持ち運びが自由で、営業範囲が広く、積極的に売りたいというマインドが満たされると思ったからです。
ほとんどの営業所は関東圏内にあるのもポイントとなりました。

仕事の内容を教えてください。

食品加工、金属加工、印刷、自動車部品塗装などの工場を対象に開拓営業をしています。今の設備からの乗り換えが主な提案ですが、現状に満足しているお客様も多く、営業は難しくもありますがやりがいのある仕事です。
ある日、お客様から「御社から弊社に来るまでに、何個の信号がありましたか?」と聞かれました。質問の意図も、信号の数もわからずに戸惑っていると、「もし万が一のことがあった時、どのくらい早く駆けつけてもらえますか?」という意図で質問しましたと言われました。
お客様の危機管理意識の高さにハッとし、その意識がお客様より低いようではいけないと襟を正した、忘れられない質問です。

仕事の内容を教えてください。
食品加工、金属加工、印刷、自動車部品塗装などの工場を対象に開拓営業をしています。今の設備からの乗り換えが主な提案ですが、現状に満足しているお客様も多く、営業は難しくもありますがやりがいのある仕事です。
ある日、お客様から「御社から弊社に来るまでに、何個の信号がありましたか?」と聞かれました。質問の意図も、信号の数もわからずに戸惑っていると、「もし万が一のことがあった時、どのくらい早く駆けつけてもらえますか?」という意図で質問しましたと言われました。
お客様の危機管理意識の高さにハッとし、その意識がお客様より低いようではいけないと襟を正した、忘れられない質問です。

この仕事のやりがいとは?

お客様に断られてしまった提案内容について先輩に相談すると、その場ですぐ別のアプローチ例を挙げてくれました。常に考えていないと絶対に出こない、そのスピード感に、経験の差以上に意識の差を感じました。私も先輩方のように、豊富な知識と提案を携え、早くお客様に安心してもらえる営業になりたいです。
とはいえ、一人ではうまくいかないことも多々あります。そういうときに助けられるのが、協業して乗り越えていく社内風土です。
部署を越えてプロジェクトチームを組み、部署ごとの専門性を発揮しながら意見を出し合い、アプローチ手法を練り直したり、エリアを設定し直したり。こういった横のつながりが、お客様と向き合う背中を強く押してくれます。

この仕事のやりがいとは?
お客様に断られてしまった提案内容について先輩に相談すると、その場ですぐ別のアプローチ例を挙げてくれました。常に考えていないと絶対に出こない、そのスピード感に、経験の差以上に意識の差を感じました。私も先輩方のように、豊富な知識と提案を携え、早くお客様に安心してもらえる営業になりたいです。
とはいえ、一人ではうまくいかないことも多々あります。そういうときに助けられるのが、協業して乗り越えていく社内風土です。
部署を越えてプロジェクトチームを組み、部署ごとの専門性を発揮しながら意見を出し合い、アプローチ手法を練り直したり、エリアを設定し直したり。こういった横のつながりが、お客様と向き合う背中を強く押してくれます。

ページの先頭へ