
入社後、配属までの2週間、本社にて導入研修を行います。内容は、会社の概要や社会人としての基礎(ビジネスマナー、言葉遣い、電話の対応)をはじめ、ガスの知識、現場実習などを実施。
その後も、2年目研修会、階層別研修会を行っており、社外研修会にも積極的に参加します。また、各種エネルギーを安定かつ安全に供給するには確かな技術力と豊富な専門知識が不可欠です。その裏付けとなる国家資格取得のための社内勉強会も数多く実施する等、資格取得に努めており、現在では延べ3,000人を超える資格を持つ技術者集団を形成しています。
導入研修
2週間程度、経営方針や会社の理念といったものから、各部門の取り組みや方針の説明、ビジネスマナーの研修、そしてLPガス配送・充填の現場実習などを行います。
ガソリンスタンド研修
導入研修の1つです。当社ガソリンスタンドでの接客を通じて、機敏な動作や挨拶の実践をします。
マナー基礎研修
事務担当者向けの社外での研修です。電話応対などの接客マナーをより実践的に学びます。
パロマフェア見学
株式会社パロマ様に毎年ご招待いただいており、最新ガス機器の見学、ガスの性質に関する講習を通じて、ガスの基本的な知識を身に付けてもらいます。
第二種販売主任者資格取得研修
LPガスの取扱いに関わる基本的な資格である、第二種販売主任者の取得を目指し、5月〜11月までの間、月1〜2回程度集合研修を行います。
LPガス機器基礎研修
メーカー様によるガス給湯器などのガス機器の仕組みについて、基本的な知識を身に付けるための研修です。
施設見学(輸入・出荷基地)
LPガス国内流通の仕組みや石油製品に関して理解を深めてもらうため、LPガス輸入基地の見学や製油所の見学をします。
液化石油ガス設備士合宿
LPガスの配管などの施工に必要となる液化石油ガス設備士の資格を取得するための合宿です。資格取得に関わる知識を深めるのはもちろんのこと、合宿を通じて規則正しい生活習慣を身に付けてもらいます。
安全運転研修
冬期になるとルート営業の社員は灯油ローリーを運転しますので、その前に教習所のコースを使い実際に灯油ローリーの運転をしてもらいながら、運転の際に気を付けなければならない点など、プロの教官から指導をしてもらいます。
技術研修
LPガス機器基礎研修の発展形です。ガス機器の施工に関する知識から営業方法まで、実践的な内容となります。
クレーム電話対応研修
事務担当者向けの社外研修です。クレームに対する考え方なども含めて、電話でのクレーム対応を主とした研修です。
BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)研修
屋外での体験型研修であり、固定観念に捕らわれない物事の見方や考え方を、チーム活動での体験を通じて身に付けてもらいます。
「7つの習慣」研修
世界的なベストセラーである「7つの習慣」を基にした、外部講師を招いてのマインドアップ研修です。
中堅クラスの社員から選抜して、次期管理職となるための実務面を主体とする社内研修と、リーダーシップや、マネージメント能力・コーチングスキルの向上を、各種社外研修を通じて図り、管理職への準備をします。
管理職から経営幹部を対象に、実績管理や組織活性化、人格養成などに関する社外研修への参加や外部講師による講演などを行います。
自己啓発研修
取引メーカーによる技術力・販促力アップ研修、各種研修機関によるビジネスセミナーや通信教育など、幅広い分野にわたる講座から自身でエントリーをし、受講する形式の研修です。
導入研修
2週間程度、経営方針や会社の理念といったものから、各部門の取り組みや方針の説明、ビジネスマナーの研修、そしてLPガス配送・充填の現場実習などを行います。
ガソリンスタンド研修
導入研修の1つです。当社ガソリンスタンドでの接客を通じて、機敏な動作や挨拶の実践をします。
マナー基礎研修
事務担当者向けの社外での研修です。電話応対などの接客マナーをより実践的に学びます。
パロマフェア見学
株式会社パロマ様に毎年ご招待いただいており、最新ガス機器の見学、ガスの性質に関する講習を通じて、ガスの基本的な知識を身に付けてもらいます。
第二種販売主任者資格取得研修
LPガスの取扱いに関わる基本的な資格である、第二種販売主任者の取得を目指し、5月〜11月までの間、月1〜2回程度集合研修を行います。
LPガス機器基礎研修
メーカー様によるガス給湯器などのガス機器の仕組みについて、基本的な知識を身に付けるための研修です。
施設見学(輸入・出荷基地)
LPガス国内流通の仕組みや石油製品に関して理解を深めてもらうため、LPガス輸入基地の見学や製油所の見学をします。
液化石油ガス設備士合宿
LPガスの配管などの施工に必要となる液化石油ガス設備士の資格を取得するための合宿です。資格取得に関わる知識を深めるのはもちろんのこと、合宿を通じて規則正しい生活習慣を身に付けてもらいます。
安全運転研修
冬期になるとルート営業の社員は灯油ローリーを運転しますので、その前に教習所のコースを使い実際に灯油ローリーの運転をしてもらいながら、運転の際に気を付けなければならない点など、プロの教官から指導をしてもらいます。
技術研修
LPガス機器基礎研修の発展形です。ガス機器の施工に関する知識から営業方法まで、実践的な内容となります。
クレーム電話対応研修
事務担当者向けの社外研修です。クレームに対する考え方なども含めて、電話でのクレーム対応を主とした研修です。
BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)研修
屋外での体験型研修であり、固定観念に捕らわれない物事の見方や考え方を、チーム活動での体験を通じて身に付けてもらいます。
「7つの習慣」研修
世界的なベストセラーである「7つの習慣」を基にした、外部講師を招いてのマインドアップ研修です。
技術研修
LPガス機器基礎研修の発展形です。ガス機器の施工に関する知識から営業方法まで、実践的な内容となります。
クレーム電話対応研修
事務担当者向けの社外研修です。クレームに対する考え方なども含めて、電話でのクレーム対応を主とした研修です。
BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)研修
屋外での体験型研修であり、固定観念に捕らわれない物事の見方や考え方を、チーム活動での体験を通じて身に付けてもらいます。
「7つの習慣」研修
世界的なベストセラーである「7つの習慣」を基にした、外部講師を招いてのマインドアップ研修です。
中堅クラスの社員から選抜して、次期管理職となるための実務面を主体とする社内研修と、リーダーシップや、マネージメント能力・コーチングスキルの向上を、各種社外研修を通じて図り、管理職への準備をします。
管理職から経営幹部を対象に、実績管理や組織活性化、人格養成などに関する社外研修への参加や外部講師による講演などを行います。
自己啓発研修
取引メーカーによる技術力・販促力アップ研修、各種研修機関によるビジネスセミナーや通信教育など、幅広い分野にわたる講座から自身でエントリーをし、受講する形式の研修です。